【2人目】赤ちゃんの居場所〜変遷〜

【2人目】赤ちゃんの居場所〜変遷〜

 

インスタのほうには既に投稿されているこちらの記事。

この続きを新しく描きましたので、改めてこちらもブログに再掲しようと思います。

 

 

この時期は、今思えば、寝てるだけだったので楽だったなーと思います。

でもきっと当時としては、授乳が頻回だったり、夜中に一度起きると2時間とか3時間寝なかったりして、それはそれで大変だったんだろうな、、とも思います(なぜか他人事)(記憶なし)

昼間はリビングで電動ベビーラック、夜は寝室に設置したベビーベッドで寝かせていました。

とりあえず息子(2歳児)に踏まれないよう、高い所に寝かせとけばオケーーー!って感じでした。

 

 

首がすわるようになってからは、周りの様子を見せてあげようと重い、よくイスに座らせていました。

バンボを持っていたので最初は座らせましたが、さすがは我が子。。ギッッチギチで!

痛そうだったし、はめてもそのあとオケツを抜くのが大変だったので、もうバンボは早々に諦めて、空気式のバスチェアを使っていました。(ちなみにこのイス、お風呂では使っていません。うちのお風呂、洗い場が狭いので、直径が大きなイスは使いづらかったんです…)

イスのまわりは相変わらず兄のおもちゃまみれでした。

 

 

寝返りするようになり(むちむちボディなので寝返りは比較的遅めの6カ月半でした)、基本姿勢が「うつぶせ」なったので、床の上にマットレス置いてそこに寝かせていました。が、ころころ転がって、しょっちゅう兄のおもちゃの上にガッシャーーン!してキレられていました。

絵には描きませんでしたが、「後退だけできる期」になり、気づいたらマットの足側のほうに移動していることが多かったです。

 

ついに動き出したツー様!!!

ついにねー、このときが来てしまったかーーー!という感じです。

息子のときにめちゃめちゃ対策したので(それもまた記事にしようかな、、)、まあ2人目は楽っちゃ楽ですが、1人目ときとはまた別の問題が発生します…

そう…

上の子との戦いです…!!!

そしてニューアイテムも登場します!

お楽しみにーーー笑

 

 

 

 

 

6+






同じカテゴリの記事